個人情報の取り扱いについて

個人情報保護方針

スタートライングループ株式会社(以下、「当社」という。)は当社事業(不動産売買事業、不動産賃貸事業、不動産仲介事業、不動産管理事業)に関する業務遂行上、個人情報を様々な形で取扱っております。事業活動を通じてお客様から取得する個人情報及び当社事業に従事する従業員(以下、「従業員」という。)の個人情報(以下、「個人情報」という。)は、当社にとって大変重要な情報資産であり、その個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。よって当社は、個人情報保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、個人情報を正確かつ誠実に取り扱うため、以下に掲げた事項を常に念頭に置き、お客さまの個人情報保護に万全を尽くしてまいります。

1) 個人情報保護の重要性を社員一同が認識し、当社の事業目的を遂行する範囲内で、適法かつ公正な手段によって、これを取得、利用及び提供します。また、個人情報の目的外利用については一切これを行いません。目的外利用の必要が生じた場合、新たな利用目的の再同意を得た上で利用します。

2) 個人情報に関する法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という。)及び個人情報保護マネジメントシステムを遵守し、個人情報を誠実に取り扱います。また、法令等を常に把握することに努め、従業員、取引先に周知し順守いたします。

3) 個人情報の漏えい、滅失又は毀損等の危険に対し、技術面及び組織面において合理的な安全対策、防止措置を講じます。また、定期的な点検を実施し、発見された違反、事件及び事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防措置を実施します。従業員、取引先には安全に関する教育を徹底いたします。

4) 弊社の個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関する苦情及び相談については、受け付け次第、適切、かつ、迅速な対応をいたします。また、その体制、手順については確立・整備をおこない、常に適切に対応出来る体制を維持していきます。

5) 個人情報を適正に利用し、またその保護を徹底するために、内部規程順守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施します。これを管理策及び内部規程に反映することで継続的に個人情報保護マネジメントシステムを見直し、改善していきます。なお、改善については法令等及びJISQ15001に準拠いたします。

プライバシーポリシー

スタートライングループ株式会社は、個人情報保護に関する法令を遵守し、その取扱及び保護等について、個人情報保護法の規定に基づき、下記のとおりご説明いたします。

1.個人情報の利用目的

当社は、利用目的の範囲内で個人情報を利用します。また、以下の利用目的の範囲を超えて個人情報を利用する場合には、ご本人にその旨を事前に通知し、ご意向を確認させていただきます。

  1. 1.物件情報を取引の相手方探索のために利用します。
  2. 2.物件情報をインターネット、チラシ等広告をするために利用します。
  3. 3.物件情報を、取引の相手方探索のため指定流通機構の物件検索システム(レインズ)に 登録する場合があります。なお契約後、指定流通機構(宅地建物取引業法により、国土交通大臣の指定を受けた機構。)に対し、成約情報(成約情報は、成約した物件の、物件概要、契約年月日、成約価格などの情報で、氏名は含みません。)を提供します。指定流通機構は、物件情報及び成約情報を指定流通機構の会員たる宅地建物取引業者や公的な団体に電子データや紙媒体で提供することなどの宅地建物取引業法に規定された指定流通機構の業務のために利用します。
  4. 4.不動産の売買契約又は賃貸契約の相手方を探索すること及び売買、賃貸借、仲介、管理等の契約を締結し、契約に基づく役務を提供することに利用します。
  5. 5.当社との不動産取引に伴い賃貸物件の入居希望者様・入居者様、売買物件の申込者様・購入者様、管理もしくは媒介の委託を受けた不動産の所有者その他権利者様から受領した申込書、契約書等に記載された個人情報、その他適正な手段で入手した個人情報を有しています。
  6. 6.お客様との契約の履行、賃貸取引にあっては契約管理、売買取引にあっては契約後の管理・アフターサービス実施のため利用します。
  7. 7.当社の他の不動産物件におけるサービスの紹介並びにお客様にとって有用と思われる当社提携先の商品・サービス等を紹介するためのダイレクトメールの発送等のために、お客様の個人情報のうち住所、氏名、電話番号、メールアドレスの情報を利用させていただきます。このための利用は、お客様からの申し出により取り止めます。
  8. 8.管理が伴う場合には、マンション等の管理組合で締結した管理委託契約業務履行のため利用します。
  9. 9.上記、1から7の業務に付随する、お客様にとって有用と思われる当社及び提携先のご案内や商品の発送、関連するアフターサービス、また、管理においてのメンテナンス等の 業務に関するお知らせ等に利用します。
  10. 10.宅地建物取引業法第49条に基づく帳簿及びその資料として保管します。
  11. 11.不動産の売買、賃貸等に関する価格査定に利用します。価格査定に用いた成約情報は、宅地建物取引業法第34条の2第2項に規定する「意見の根拠」として仲介の依頼者に提供することがあります。
  12. 12.下記2.項記載の第三者に提供します。

2.個人情報の第三者への提供について

当社が保有する個人情報は、お客様との契約の履行、賃貸取引にあっては契約管理、売買取引にあっては契約後の管理・アフターサービスの実施、その他お客様 にとって有用と思われる当社取引先の商品・サービス等の紹介のため、業務の内容に応じて、氏名、住所、電話番号、生年月日、不動産物件情報、成約情報を、 書面、郵便物、電話、インターネット、電子メール、広告媒体等で次の1~11記載事項について第三者に提供します。

  1. 1.お客様が同意されている場合。
  2. 2.お客様から委託を受けた事項についての契約の相手方となる者、その見込者。
  3. 3.他の宅地建物取引業者。
  4. 4.インターネット広告、その他広告の掲載事業者及び団体。
  5. 5.指定流通機構(専属専任媒介契約、専任媒介契約が提携された場合には、宅地建物取引業法に基づき、指定流通機構への登録及び成約情報の通知が宅地建物取引業者に義務付けられます。)
  6. 6.登記に関する司法書士、土地家屋調査士。
  7. 7.融資等に関する金融機関関係。
  8. 8.対象不動産についての管理の必要がある場合における管理業者。
  9. 9.当社の管理が生じる場合は、管理委託契約の重要事項説明書に定める業務委託先及び管理費引き落としの際の振込先金融機関、管理組合役員。
  10. 10.入居希望者様の信用照会のための信用情報機関(必要な場合)。
  11. 11.入居者様が賃料を滞納した場合の滞納取立者。

3.個人情報の海外の第三者への提供について

当社は、お客様の個人情報について、個人情報保護法に基づき、外国にある第三者への個人データ提供の同意を得る際には、あらかじめ第三者の所在国における個人情報の保護に関する制度等、参考となるべき情報を提供します。

4.個人情報の委託について

当社が保有する個人データの扱いの全部または一部について外部委託をするときは、必要な契約を締結し、適切な管理・監督を行います。

5. 個人情報の安全管理のために講じた措置

当社が講じる具体的な安全管理措置は、以下のとおりです。

(1)基本方針の策定

個人情報の適正な取扱いの確保のため「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「個人情報の安全管理措置に関する事項」、「個人情報相談窓口」等について本方針(個人情報保護方針)を策定しています。

(2)個人データの取扱いに係る規程の整備

当社の個人情報保護マニュアルにおいて、個人情報の取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備しています。

(3)組織的安全管理措置

個人データの取扱いに関する責任者・管理者を設置するとともに、個人データを取り扱う役職員および当該役職員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。

(4)人的安全管理措置

従業者との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、個人情報の取扱いに関する留意事項についての従業者への周知徹底及び研修等を実施しています。

(5)物理的安全管理措置

紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、裁断・焼却・溶解等復元が著しく困難な手段での個人情報廃棄、責任者の承諾なく個人情報を持ち出すことの禁止、個人情報を持ち運ぶ際の暗号化や封緘等の措置を実施しています。

(6)技術的安全管理措置

アクセス制御を実施して、取扱者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。

(7)外的環境の把握

外国の個人情報の保護に関する制度等を把握した上で、個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます

6.個人情報の開示及び訂正等について

当社保有の個人情報について、お客様ご自身または代理人より所定の方法にて利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、 第三者への提供の停止、第三者提供記録のご請求をいただいた場合は、請求者がご本人であることを確認させていただいた上で、合理的な期間及び範囲で対応いたします。ただし、利用停止や消去により、不本意ながらご要望に沿ったサービスができなくなることがありますので、あらかじめご了承の上ご請求下さい。

a)事業者名称 スタートライングループ株式会社
b)個人情報保護管理者 担当役員
c)開示対象個人情報利用目的
  • ・ 上記「1.個人情報の利用目的」をご参照下さい。
  • ・ 採用応募者情報
  •  採用に関する連絡、報告
  •  採用判断基準として
  • ・ 従業員情報
  •  当社における総務、経理、人事業務の運営
d)取り扱いに関する苦情窓口
  • 【個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ先】
  • E-Mail:info@start-line.co.jp
  • スタートライングループ株式会社 個人情報問い合わせ係
e)認定個人情報保護団体 一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
f)開示等請求手続き方法
  • ・受付及び受付方法
  •  本人又は代理人からの開示等のご請求は、「個人情報開示等請求書」を、電子メールの送信等オンラインを利用した送信にて窓口宛にご提出いただくことによって受け付けます。
  • ・ご本人様確認
  •  ご本人様確認方法は、原則として、下記書類の写しを電子メールの送信等オンラインを利用した送信にて確認いたします。
  •  ご本人様の運転免許証、旅券(パスポート)
  •  写真付き住民基本台帳カード
  •  健康保険の被保険者証
  •  外国人登録者証の原本(やむをえない場合がある場合は写し)
  • ・代理人によるご請求を希望される場合
  •  代理人によるご請求を希望される場合は、別途窓口にご相談ください。
  • ・手数料
  •  開示等のご請求に関しまして、「利用目的の通知」、「内容の照会」をご希望される場合、手数料【1,000円(税別)】を頂戴いたします。お支払の方法は窓口でご確認ください。

7.個人情報に関する苦情・相談について

お客様より、個人情報取扱に関する各種お問い合せ及びご相談の窓口は上記のとおりです。

8.個人情報がご提供いただけない場合の制限

個人情報について、当社に提供することについては任意です。ただし、個人情報を与えなかった場合、当社は前述の利用目的を遂行することが出来なくなり、当社のサービス等を受けられなくなる恐れがあります。
スタートライングループ株式会社
代表取締役  角藤 茂
制定日 2020年3月1日
最終改訂日 2022年9月1日